仕事以外で初めてGitを使ってみて、意外と設定やらがややこしかったのでメモ。
結論から言うとTortoise Gitという便利なツールもありますけど、それが上手く動かず、再起動したら動きましたという話です。
流行りのツールは「必ず動く」と信じる心
いつからか忘れましたが、僕は「メーカー品とかみんな使っているような有名なソフトウェアはとりあえず信じる教」に入信してしまっているかもしれません。
でも9割以上のことはそれで良い結果がでるので、たまに誰かと議論になるときに「有名だから」と正直に言ってしまう以外は特に支障なく生活できています。
Gitなんてものは今やWindowsまではいかなくても、OracleとかAWSと同じくらい信用度が高いソフトウェアと言って差し支えないと思います。
それでも再起動が必要なときはある
インストールしたときに、再起動しないと動きませんよみたいなことはあまり言われないと思いますが、再起動が必要な時があるようです。
作った側からしたら、普通は再起動ぐらいするでしょ、ぐらいに思っているかもしれません。
より高度なソフトウェアほど、動き始めるときにOSごと一旦リセットしてあげないと、たぶんスイッチが有効になっていなかったり、接続が疎通していなかったりして動かないのだろうと想像しています。
というわけで前にも何回か書いている気がしますが、改めて再起動は大事と思ったお話でした。