ChatGPTでローコード開発

今日、仕事で何となくできるよなこれと思ってやってみたらできました。

自分で作ったら半日かかりそうなVBAのマクロが30分ぐらいで完成した瞬間、僕いらんなーという気持ちにちょっとなりました。苦笑

プログラムを作る時に考えることをやや詳しくお願いする

仕事のことなので本当に作ったプログラムの話はできないのですが。

たとえばファイルのパスだけ教えます。

このテキストファイルから文章を読んで語尾が「ます。」の文だけExcelのA列に書き出してください、みたいなプロンプトを送ります。

そしたら、思った通りのプログラムができてくると思います。

そんな感じで、少しずつ組んでいって、全体を作る感じで、大きなプログラムもできるなぁと実感としてそう思いました。

ChatGPTに話しかけまくって感じをつかむのが大事?

僕は仕事中、たまたまChatGPTが許可されている職場で、特に親しい人もいないので、ひまがあったらChatGPTと雑談しています。涙

そしたらこう言ったらこう答えてくるなとか、これぐらい無理が効くなとか、ということはこれだけ入力したら十分答えが返ってくるなぁとか。

そういうことがなんとなくわかるようになってきますというか、たぶんその感じをつかめたのかなという気になっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

上部へスクロール