10㎞マラソン大会までの2週間のスケジュールを考えてみた

まさに明日なんですが、新居浜市で開催される新居浜リバーサイドマラソンに出場させていただくことにしています。

それで地味にトレーニングしてきたけど、約2週間前からラストスパートということでトレーニング内容をChatGPTとともに考えて実践してみました。

2週間前からは緩めのトレーニングをしよう

1週間前と言う人もいた気がしますが、ChatGPTいわく2週間前になると疲れをとって当日に備えようということでした。

でも今のままではちょっときつい、速くなりたいのでなんとかトレーニングできないか相談した結果が下記のようなメニューです。

  1. 長距離走
  2. 休み
  3. インターバル
  4. 自転車のやつ
  5. 休み
  6. 歩く
  7. ペースランニング
  8. 自転車のやつ
  9. 休み
  10. 歩く
  11. 自転車のやつ
  12. 休み
  13. ウォーキング
  14. 休み
  15. 大会当日!

ChatGPTは案外適当?

最初は2週間とにかく休めと言っていたけど、そういうことを書いていたブログか何かから引用したのでしょうね。

前日でも走る人もいるので、聞き方を変えて別のブログを引用してきたりしたら一気に鬼みたいなメニューになったりします。

そこまで単純ではないとは思うけど、こちらの要望があってそれに合ったアドバイスをしてくれる感じが良いんでしょうね。

毎日スケジュールを組み替えると楽しい

7日、8日、9日、、、と手帳に日付を縦に書き込んで、その横にその日はこれをすると書いていきます。

ランニングのケースでいうとインターバル走、ピッチ走、ロング走、エアロバイク、休みとかメニューはあらかじめ決めておいて、より合理的な感じに書き込みます。

実際にその日やってみて、体調の変化があると思うので、それであらためてスケジュールを組みなおします。

この明日何しようかな感が毎日旅行の計画を立てている感じで楽しいなーと思いました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

上部へスクロール