XAMPPでMySQLのAdminボタンを押したとき「このサイトにアクセスできません」エラーになったときの解決法

約半年ぶりぐらいにXAMPPを起動して侍テラコヤの勉強をしようと思いました。

MySQLの管理画面を起動する「Admin」ボタンを押したときにエラー画面が出たので、解決方法をメモしておきます。

エラー画面の図

こんなところでつまづくと思っていないのにエラーでつまる。

街中の平坦な歩道を歩いていてつまづいて転んだ感覚に似ているかもしれません。

Apacheも起動しておかないといけない

侍テラコヤの教材を途中から読み始めると、それまでに実行したプロセスは当然ですが読み飛ばしていることになります。

僕がMySQLのAdmin画面を開く時にエラーになって小一時間悩んだ理由は、Apacheを起動していなかったことでした。

Apacheを起動した後でMySQLの管理画面を起動したら、前に見たことありそうな画面が表示されました。

XAMPPでMySQLを起動するためには、Apache(サーバアプリ)も起動している必要があるみたいでした。

たぶんくだらない内容すぎてネットで調べても出てこなかったので、役に立つ人もいるかもしれないと思い書いてみました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

上部へスクロール