2024年版の祝日を取得できるWORKDAY関数を作りました

内閣府のサイトから祝日を持ってきて、WORKDAY関数を調べ直して営業日の計算をしています。

2023年までのCodeShelfはそんな感じでしたが、2024年からはもう2回や3回と言わず使うとわかっているので作っておこうというプチ企画です。

2024年の祝日一覧

令和5年(2023年)の国民の祝日・休日

名称日付備考
元日1月1日
休日1月2日祝日法第3条第2項による休日
成人の日1月9日
建国記念の日2月11日
天皇誕生日2月23日
春分の日3月21日
昭和の日4月29日
憲法記念日5月3日
みどりの日5月4日
こどもの日5月5日
海の日7月17日
山の日8月11日
敬老の日9月18日
秋分の日9月23日
スポーツの日10月9日
文化の日11月3日
勤労感謝の日11月23日

〇令和6年(2024年)の国民の祝日・休日

名称日付備考
元日1月1日
成人の日1月8日
建国記念の日2月11日
休日2月12日祝日法第3条第2項による休日
天皇誕生日2月23日
春分の日3月20日
昭和の日4月29日
憲法記念日5月3日
みどりの日5月4日
こどもの日5月5日
休日5月6日祝日法第3条第2項による休日
海の日7月15日
山の日8月11日
休日8月12日祝日法第3条第2項による休日
敬老の日9月16日
秋分の日9月22日
休日9月23日祝日法第3条第2項による休日
スポーツの日10月14日
文化の日11月3日
休日11月4日祝日法第3条第2項による休日
勤労感謝の日11月23日
「国民の祝日について」内閣府のホームページ

コピー&ペーストだけでここまでうまく表になるのは100%Wordpressの力です。

WORKDAY関数

まず上記のリストをコピーしてSheet1とかに貼り付けます。

次に2023年にコピペした方は2024年の表の日付が2023年になっていたり、2024年になってコピペした方は2023年が2024年になっていると思うので、違う方を正しい年に置換します。

検索と置換のダイアログを表示するショートカットはCtrl+Hです。

そして表の日付以外の余分な行を削除します。

ちょっとガタガタしていますがこんな感じにB列に日付がくるようにします。

次にSheet2でWORKDAY関数を記述します。

「=WORKDAY(起算日, 営業日数, 祝日の日付一覧)」という書き方をします。

起算日をセルB3に、何営業日後かをC3に記入すると、対象の日付がD3導出されました。

特に月次の定型作業がある方は、毎月のどの日に何をするかの表の日付として使うことができます、というか自分がそういう感じで使っていました。

もちろん記入するための列を増やして、たくさんスケジュールを記入できるカレンダーにもできます。

これでWORKDAY関数対策は完璧

使い方は色々と思いますので、詳細なご質問等はCodeShelfまでお気軽にご連絡ください。

CodeShelf問合せ窓口

珍しく実用的なブログを書いて肩がこりました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

上部へスクロール