.NET 8(.NET MAUI)の目的など

最先端のようなところにも付いていかないとと思い、.NET Blogという有名なサイトを覗いてみました。

英語のサイトですが、今はブラウザがきれいに日本語変換してくれるので読みやすいです。

.NET MAUIとは

Microsoft Learnに詳しい説明がありましたが、Xamarinの後継として知られています。

Android、iOS、macOS、そしてもちろんWindowsもですが、「1度書けばどこでも動く」が合言葉のようになっているようです。

開発言語は主にC#とXAMLみたいで、使ったことはないけどXamarinの歴史を受け継いでいるので、たぶん応用範囲も広いと思います。

また柔軟性に富んだフレームワークに仕上がっているのではないかと思います。

すごいざっくりまとめると、上記のような感じと思います。

.NET Conf 2023

11月14日~16日にかけて、.NET 8を紹介するオンラインカンファレンスが開催されるようです。

期間中は24時間ストリーミング配信されるので、いつでもカンファレンスの内容を視聴することができます。

トリビアゲーム?をプレーして賞品も獲得できるとか、個人的に記念バッジとかだったら嬉しいです。

.NET MAUIの目的は品質の向上

これまで特に開発効率にスポットライトが当てられていたのが、これからは品質の方が大事ということになったのかなと思います。

なので効率よりも、バグの修正に重きが置かれているようです。

しかしパフォーマンスの向上についても、効率化が求められ続けるGitHubの世界にあってやはり避けて通れないことです。

GitHubでの課題を解決して織り込んでいっているという状況のようです。

他にもUI とコントロールの修正やプラットフォーム固有の修正などが行われているようです。

.NET MAUIへのアップデート方法

Visual Studio Codeを使用して.NET MAUIを使った開発ができるように、拡張機能をインストールできるようです。

.NET 8.0のインストーラーは公式サイトからダウンロードできるようで、コマンドラインからインストールを実行できるみたいです。

朝早く目が覚めたので、技術っぽい記事を書いてみました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

上部へスクロール